子供が関東学院高校に入学したいと言ってきた

子供が関東学院高校に入学したいと言ってきた

今は小学校、中学校受験が当たり前の世の中ですが、うちとしては、高校受験から頑張ってくれればいいかなと考えていまして。
今年、うちの子がちょうど受験の年になるので、どの高校に進学したいのかについて話し合ってみたんです。
いくつか候補はでましたが、子供が一番興味を示していたのが、関東学院高校でした。
うちが横浜にあるので、家から通いやすいという理由で興味を持ったらしいのですが、興味を持って以来、関東学院高校について調べていくうちに、学校行事や部活、授業を始め、学校の雰囲気がとてもいいなと感じたらしいのです。
私はこれまで当校について気に留めることはありませんでしたが、子供がそこまで興味を持つというのもなかなか珍しいというもの。
それに高校に通うのは、子供自身ですから、好きなようにさせてあげたいなとは思っています。
しかしながら、子供が行きたいから「はい、わかりました」じゃ当然親としてはよろしくない。
なので、関東学院高校について、自分でしっかり調べて、本当に子供にとっていい学校足りうるのか検討したいと思います。

関東学院高校に編入するメリットはあるか

受験する高校を選ぶ際に何を最も重要視するかは人それぞれ違うと思いますが、気になる情報というものは共通しているのではないかと思います。
例えば、授業内容であったり、大学への進学率であったり、部活動の有名度であったり、学校の雰囲気であったりと。
うちの子が関東学院高校を選ぶにあたって一番気にしていたのは、学校の雰囲気でした。
雰囲気だけで考えると、当校は中高一貫校だから高校からの編入だとちょっとついていくのが大変だったり、周りからの風当たりが強かったりするのではないかと心配でしたが、さすがに学校のフォローアップはしっかりしているようなので、まあここはひと安心。
子供は雰囲気重視でよくても、親が一番気にしてしまうのはやっぱり関東学院高校の進学率でしょう。
子供にはちゃんと進学して欲しいというのが親心というものです。

なのでさっそく調べてみますと、有名大学に進学する学生が多くいるみたいで。
学校自体のレベルには安心できましたが、逆にうちの子が関東学院高校に入学してちゃんと勉強についていけるのか心配になってしまいました。