岐阜羽島にある念仏宗の五重塔

岐阜羽島にある念仏宗の五重塔

この前、子どものサッカーの試合で岐阜羽島まで遠征してきました。
初めて行くグランドだったので少々迷いながら慌てて運転していると、子どもが「あっ、五重塔があるよ。
」と言いました。
確かに立派な五重塔ですが、今はそれどころではないので「わかったわかった。
帰りに時間があったら寄ってみよう」と言いながら急いで走り、何とか間に合うことができました。
子どもが練習を開始したので、携帯で先程の五重塔を調べてみると、「念仏宗(念佛宗無量寿寺)岐阜羽島別院」であることが分かりました。
下の子の幼稚園は仏教系ですが、宗教とは無縁で生活をしているので「念仏宗」は聞いたことがありませんでしたが、ホームページで見る限りとても立派で実績のある宗教のようです。
子どもの試合が終わった頃には少し暗くなっていたので立ち寄ることはできませんでしたが、機会があれば五重塔を見に念仏宗岐阜羽島別院を再び訪れてみたいと思います。
「観光寺院ではない」と記載があるのであまり不用意に立ち入っては失礼かもしれませんが。