使いやすく便利!通販で購入できる昇降式テーブルとは

使いやすく便利!通販で購入できる昇降式テーブルとは

介護は力仕事が必要な場面も多く、介護する側だけでなくお年寄りも疲れてしまいがちです。
そんな時におすすめしたいのが、通販で購入できる昇降式テーブルであると言えます。
普通の机の場合だと、小柄なお年寄り向けに机の足を短くするなどといった手間がかかります。
この机はレバーを上下させるだけで細かい調整が可能になっています。
そのためそれぞれのお年寄りの体格に合わせて使用できます。
また車いすに乗ったままの状態であっても、食事がしやすい設計であることも特徴の1つです。
このことから机に車いすがぶつかってしまい上手く食事ができないという問題の解決にもつながります。
そして机の足にはキャスターがついているため持ち運びや移動がスムーズに行えます。
また通販で販売されている昇降式テーブルは介護する側とお年寄りの負担を減らせるだけでなく、様々なデザインやカラーが揃えられています。
レイアウトも自由にできるので、介護の力仕事が大変だと考えている場合ぜひ購入を考えてみてはいかがでしょうか。

昇降式テーブルと合わせて通販で買いたい介護椅子

通販サイトでは昇降式テーブルだけでなく介護用のいすも購入できます。
そこでこれから介護用のいすに関するお話をしていきたいと思います。
主によく出回っているのが電動昇降いすや座面回転いすです。
これらのいすは膝や腰に負担がかかる立ち上がり動作がスムーズに行えるようになるという機能を持っています。
高さを自由な位置に変えられるなど調整も手軽にしやすく、足腰が弱ってからも使い続けられる設計です。
これらのいすの中には床からの立ち上がりがしやすくなる座いすタイプも販売されています。
座いすタイプは和室や大きないすが置きにくい広さの部屋におすすめです。
この他にも車いすやベッドへの移動が楽にできるひざ掛け跳ね上げ式や、ゆっくりくつろぎたい時に便利なリクライニングチェアなど様々なタイプのいすを購入できるのが通販の強みです。
費用に余裕があるもしくは足腰の具合が悪いお年寄りがいるという場合は昇降式テーブルと導入してみたいところです。

通販で昇降式テーブルを買うにあたって覚えておきたい

昇降式テーブルを始めいろいろな種類の商品を買えるのが通販の特徴ですが、実物を見ると不備があったというケースも発生する場合があります。
今回は通販サイトを利用して商品に不備が見つかった場合行うことについて紹介します。
使用中の事故を防ぐためにもしっかり覚えておいて下さい。
まず届いた商品が上手く動かなかったり傷が見られた場合、返品と交換に応じてもらうようにしましょう。
返品・交換の受付期間はだいたい一週間が目安となっています。
期間を過ぎると返品・交換が不可能になるため、商品が届いたらすぐに不備がないか確認することが重要です。

またオーダーメイドや一度使用した商品、傷や汚れは使用時につけたなど、場合によっては返品・交換ができないこともあるので注意しましょう。
そして通販で商品を返品する時は商品が梱包されていた状態にして返品するという決まりになっています。
そのため段ボールや梱包材は昇降式テーブルの状態確認が終わるまで捨てずにとっておくことを忘れないようにして下さい。